トピックス

  • 社會?地域連攜

2021年09月27日

八王子キャンパス2021年度帝京ライフロングアカデミー公開講座を実施しました

2021年9月7日(火)~15日(水)、2021年度帝京ライフロングアカデミー公開講座をオンラインにて実施しました。本講座は、帝京大學の教育指針である「開放性」に基づき、本學の研究?教育成果を地域社會に還元していくことを目的としています。今年度は全8講座で、それぞれの講座では、教育、文化、まちづくり、ワークライフバランスなどさまざまなテーマを取り上げました。

9月8日(水)に実施した、経済學部経済學科準教授 湯川志保による「ライフイベントとワークライフバランスの変化」では、女性の結婚?出産や介護といったライフイベントが夫婦の行動に與える影響について、経済學的な観點から解説しました。また、日本のデータだけでなく世界各國のデータと比較し、ワークライフバランスを國際的な視點から考察していきました。受講者からは、ヨーロッパと日本の介護に対する意識の差異などについての質問が出ました。
9月15日(水)に実施した、経済學部経済學科講師 永井リサによる「SDGs活動って何だろう?~様々な取り組みを中心に~」では、國連が國際目標として掲げる「SDGs:Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」について、目標が採択された背景や17の目標の具體的な內容について、各國の民間団體や企業による具體的な取り組みを交えながら解説しました。受講者からは、SDGsの小中學校での取り上げられ方や、企業?行政?市民の連攜についてなど、さまざまな観點から多くの質問が投げかけられました。
地域住民をはじめ、全國から多くの方にご參加いただきました。皆さま、ありがとうございました。

今後も帝京大學では、公開講座を通して、誰もが參加できる生涯教育の場、學びの場を提供し、研究?教育成果を社會に還元していきます。

トピックス一覧へ

007无暇赴死免费完整版在线观看-007无暇赴死在线高清